未経験者40代50代の大型トラックドライバー転職【トラック運転手】

トラック運転手

こんにちは英志郎です。

簡単に自己紹介します。20歳で4tトラックに乗り始め、21歳で大型免許取得、25歳でけん引免許取得。といった感じで現在もトラック運転手をやっています。

「大型免許を取得してトラックを運転してみたいけど、未経験なので不安・・・」就職できるのだろうか・・・。不安や疑問にお答えします。

大型トラックの運転は誰にでも出来る

結論から言うと「大型車は軽自動車が運転出来れば、誰にでも運転できる」

とゆう事です。現在、軽自動車を運転出来ているのであれば大型トラックは必ず運転出来ます。

街ナカを走る大型トラックを見て「長い」「横幅が広い」「死角が多そう」など運転が難しそうなイメージがあるかと思います。しかし、軽自動車とは条件がかなり異なり運転しやすいイージーモードな理由がいくつかあります。この理由を紹介していきます。

大型免許を取るのは難しいの?

時間と確保して費用を負担できれば誰にでも取得可能です。軽自動車を運転できるレベルの人で、教習所に入校して免許が取得出来なかったとゆう人を聞いた事がありません。

教習所の費用

普通免許所持者

通学36万円程度。合宿30万円程度です。

中型免許8t限定MT免許所持

通学27万円程度。合宿25万円程度です。

AT限定はあるの?

2020年現在、大型自動車免許にはAT限定免許はありません。

深視力検査

中型、大型、けん引免許などは深視力検査という項目が増えます。奥行きや遠近感を捉える目の能力です。視力に問題のない人でも深視力に問題のあるケースもあるようです。

運転しやすい理由

ミラーが大きい&複数個ある

乗用車のサイドミラーといえば通常、左右1つずつですよね。(一部SUVに左補助ミラーがあります)しかしトラック、とくに大型車に限っていえば右に2つ、左に3つが標準装備です。ミラー1個の大きさもデザイン重視の乗用車と違いそこは商用車ですから実用性最重視なので大きいです。複数個のミラーにより斜め後ろなどの死角もかなり補えています。

バックカメラは標準装備

10年、20年前といえばまだ箱車といわれる大きなトラックでも未装着の車両も存在していました。しかしコストも安くなり今や未装着の大型車はほぼ見かけません。具体的に調査したわけではなく現役ドライバーの肌感覚ですが未装着車を探すほうが困難なのは間違いないです。一部の車両では2015年頃からは左斜め後ろの死角を補うカメラが普及しはじめるなどしており、後方のバックカメラは搭載されて当然と考えて差し支えないと思います。こう考えるとバックカメラのない国産のミニバンのほうが断然バック駐車は難しいですよね。

ボンネットがない

ボンネットがある事による運転の難易度は意外に高いですね。しかしトラックにはボンネットは存在しません。さらに自車前部の真下をミラーで確認する事ができるので「勘」に頼らざるを得ないセダン、アルファード等と違いミラーで確認しながら誰にでも簡単にギリギリまで寄せる事ができます。背の低い障害物に気が付かずに接触する事もありません。

坂道発信は楽々♪

普通自動車免許の教習で坂道発進に苦労された方もいるかもしれません。ですが、トラックには「坂道発進補助装置」が付いている標準だったりします。大手4社のトラックメーカーごとに呼び名は違いますが、いすゞ:HSA。日野:ES。三菱ふそう:EZGO。UDトラックス:EHS。といった商標名です。この装置を解説すると、停止時に2秒程度ブレーキペダルを踏んでいると作動します。作動したらブレーキペダルから足を離しても後ろに下がる事はありません。クラッチを繋ぐと、繋がる寸前に電磁弁が作動してブレーキが解除される仕組みです。なので、通常発進時のように左足をクラッチペダルから離し、右足でアクセルを踏み込むとスムーズに発進します。

整備が出来ないけど大丈夫?

運転手が自らすべての整備をする会社は非常に稀だと思います。オイル交換をやった事がなくキャビンも上げられないタイヤチェーンを巻いた経験がないといった運転手はけっこう多いです。元来クルマ好きが転じてトラックに乗ってるタイプの人は教えてもらわなくても最初から整備が得意な人もいます。一般的な運送会社では、3ヶ月点検を外注で委託し、その都度不具合や消耗部品を交換するといったサイクルになっています。運転と荷役作業、整備も出来る人材を求めていては会社はいつまでたっても求人広告にコストを負担しなければなりません。

まとめ

以上、4点をご紹介しましたがいかがでしょうか。個人的にセダンタイプやボンネットが少なからず前に出ているアルファード等と比較して大型トラックのほうが運転が容易であると思っています。採用する側の企業としても当然こういった理解があるので「未経験」である事は気にしないで大丈夫です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました